<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


* * - * - *
なずな訪問レポート
えみぃです。こんにちは。
すっかりブログをさぼっていてすみません。

今日は10月3日に大分なずなさんへ伺ったときのことをレポートします。

今回は、各地で講演会活動などをしている人が集まって話し合いをするということで、
緊張しつつわくわくと出かけました。
朝6時40分軽井沢発の新幹線で出発し、山の手線−モノレール−飛行機−レンタカー
と乗りついでなずなの食養庵に到着したのは午後2時ちかく。ハードな移動です。
赤峰さんはいつもこんな大変な思いをして長野まで来てくださるのだなぁと、ありがたく
思います。

全国から集まった仲間はなんと62名。午後3時、なずなの塩の古閑社長さんの司会で、
会議が始まりました。



講演会で苦労したこと、感動したこと、困っていることなど、終始和やかな雰囲気で
意見交換が行われました。濃い〜会議は7時過ぎまで続きました。

そのあとはお楽しみの宴会。なずな産のおいしい料理、各地のおいしいお酒がふる
まわれ、楽しいひと時を過ごしました。

私は初対面の方が多かったのですが、わきあいあいと話がはずんで、本当に楽し
かったです。
「えみぃさん、いつもブログ見てます」「メールマガジン読んでます」という方がいらして
うれしいやら、はずかしいやら。
そんなこんなで、楽しい夜を過ごしました。


翌日は赤峰さんのガイドで、田畑見学ツアーに行きました。
たわわに実ったイセヒカリがまぶしかったです。



なすの大木には、まだ実がたくさんついてました。



そのほか、サトイモ、ニンジン、大根、白菜などの畑と堆肥置き場を見学しました。
どの畑も手入れが行き届き、作物がイキイキしています。
空気も気持ち良く、とても癒されました。


畑ツアーが終わると、仲間が1人、また1人と帰って行きました。
私は夕方の飛行機だったので、なずなのお店に行ったりお弟子さんの畑を見せて
いただいて、3時過ぎになずなを後に。

全国で活動するたくさんのみなさんと意見交換ができ、信州もますます頑張らなければ
という思いを新たにしました。


追伸
なずなのおいしい料理が食べたい!という方は是非、大分なずなさん主催のイベント
(百姓塾、野草会、収穫祭、問答塾など)にご参加くださいね。
* 07:53 * comments(0) * trackbacks(0) *
<< | 2/7PAGES | >>