<< August 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* * - * - *
田んぼの様子
えみぃです。こんにちは。

お盆まで、しとしと雨が続き、今年は夏が来ないのではと心配したのですが、ここに来て昼間は気温が上がるようになりました。

お天気が続いたので、梅を干しました。



今年の梅干は、ふっくらと良い仕上がりです〜。干しながら、ちょこちょこつまんでしまいました。


さて、田んぼです。
7月下旬からの低温で生育を心配しましたが、分けつは順調です。

こちらは6月28日田植えの田んぼ。



昨年の稲藁を全部返しました。
が、山に積んだまま広げることなくシロカキをしたためか、山があった場所の生育がよくありません。
窒素過多みたいです。
そして、稲藁が入っていないところは、肥切れのようになっています。
全体的に、色が薄いです。

シーズンが終わったら藁をちゃんと広げることと、草堆肥をしっかり作って入れたいと思います。



実は一度も草取りをしていません!でも、田植え(シロカキも)遅かったせいか、さほどの草ではありません。シメシメです。



そしてこちらは、7月8日に植えた田んぼです!
とても良いです!!



昨年、お米を作らず大豆を作りました。
大豆の豆ガラで草堆肥を作り、春に入れました。

この田んぼに苗代を作ったところ、とても良い苗ができました。
そして、田植えが遅かったにもかかわらず、成長具合は良好です。



こちらも草取りができなかったのですが、ほとんどありません!

あとは、稲刈りまでに実るかどうかです。
うまく行ったら、来年ものんびり田植えをしようと思います。

おまけ。
赤トンボが飛んでました。もう秋なんでしょうか〜。



上の写真の、背の低い丸っこい葉っぱが「コナギ」です。
とんぼが止まっている大きな草は「オモダカ」です。

この2つがたくさん生えてます。

* 11:08 * comments(0) * trackbacks(0) *
| 1/2PAGES | >>