<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 堆肥作りの会:1回目の切り返し | main | 水苗代の様子 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* * - * - *
水苗代を作りました
えみぃです。
昨日は汗ばむ陽気でしたね。それでも朝晩はまだ寒いのにコタツが外せません。
恐るべし浅間山麓です。

さて、私ごとですが、先週水苗代を作りました。



循環農法の本にのっとり、前日にベットを作って乾かし、早朝種籾をまきました。
種籾は一週間前に塩水選をし、その後湧き水に漬けておきました。毎朝湧き水を取替えながら「芽を出してね」と声もかけました。
我が家の田んぼのあたりは寒いので、マルチ(ビニール)をかけます。

そして二日後、見事に芽が出ました!



写真だとわかりづらいですが、小さな緑色の芽が出ているのですよ。
うれしくて思わず「ありがとうー」と声をかけました。

6月中旬の田植え会では、この苗を使います。5.5葉まですくすく育ちますように。
* 09:33 * comments(2) * trackbacks(0) *
スポンサーサイト
* 09:33 * - * - *
 コメント
すごいね。本格的にやってるんだね。水苗代の写真、初めてみました。作物に声かけって大事みたいね。おまけに「ありがとー」ってお礼も言ってるんだから完璧だよ。今はもう、うまく育ってるんでしょうね。成功をお祈りします。
** ナガレのおやびん * 2008/05/19 10:28 PM *
ナガレのおやびんさん、こんにちは!
循環農法の本を見ながら、見よう見まねではありますが、なんとか芽が出て、育っています。
芽が出たときは、うれしくて小躍りしましたよ。
田植えまでに5.5葉!が目標です。
** えみぃ * 2008/05/20 6:10 AM *
 コメントする









 この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
 トラックバック